2013年5月30日木曜日

☆アメスコ制作物語☆Part2

前回、意外に重かったと言う理由で中断していた
アメリカンスコップ制作ですが、普通の長さの
角スコと持ち比べてみると、全然変わらないじゃないかww

やっぱりこれで作っちゃえと言う事でPart2に突入です!


 リベットを挿入する穴を開けています。
 リベットを入れて何もない方の頭をハンマーでつぶしていきます。




 前回の丸棒の状態より挿入する部分をもっと細くしました。
今回はカンナじゃなくノミで削りました。
 ノーマルの角スコと比較。
今回使用した丸棒はφ40×1820mmの木材です。
カインズホームに売っていました。
長さは、ちょっと長いかなと思いますが一度トレイルで
使用してみて、それから調整していきます。
リベットもスコップ用として違うホームセンター(ジョイフル)
に売ってました。

日曜日には、なんとかトレイルに行けそうなので
自作アメスコをデビューさせます。
楽しみ!

2013年5月29日水曜日

トレイル制作の参考になる動画

こんばんは、チックンです。
今日は世界のトレイル制作の動画を見てみます。

まず、ここはジャリが多くて大変そう。
ウチのトレイルの土質は、ほとんどジャリが無いので
その点では、かなりDIGしやすい土質だと思う。


次の動画はRの面作りの参考になりそうです。


ここは、木の根が邪魔してて大変そうです。


何かいろいろ見てたら可笑しくなってきたよ。
みんな苦労してんなぁって思って、ニヤニヤ
しながら動画をみてます。

意外と、重機を使っているトレイルは少なかったなぁ・・・
というより、オレたちのトレイルの土地の条件は
かなりイイ方だというう事を再認識できました。

トレイル制作の動画も探せば結構あるもんですね。
これからも探してオレのDIGスキルをアップするのだ!

2013年5月28日火曜日

☆アメスコ制作物語☆Part1

トレイルを作ってみると欲しくなるのが
アメリカンスコップ、通称アメスコ!
こんなヤツ↓
柄が普通のスコップより長くてたぶん腰の負担も
軽減するであろう、機能的なヤツだ。

Rが大きいほどリップ部も高くなるので普通のスコップの
長さ位では、リップ付近のメンテの時にスコップが届きにくいし
下の方が足場になって荒れちゃうことになる。

BMXやMTBのトレイルライダーには必需品である。

これは千吉というメーカーが出していた商品で
今は生産終了品となっていて、どっかの倉庫に
眠っている不良在庫品くらいしか入手することは
できないモノだ。

ほかのメーカーでも、もちろん作ってはいるんだけど
結構高い、千吉のヤツは3千円もしない位だったような
気がする。

ぜひ、千吉さんには再販してほしいですね、お願いします。

それじゃあ、古くなった角スコの柄だけを交換してアメスコを
自作しちゃえって!

さっそく丸棒を近くのホームセンターで購入してきた。
こんな感じでカンナを使って削っていく。
スコップの柄を外してみると先が細くなってるんだよね。



 鉛筆でケガいた線まで削る。
 はずした元の角スコの柄と比べてみる。
大体よさそうだ。
スコップに入れてみてちょっとコスってみると画像みたいに
当たっている所に錆がついてくるので、そこをまた削って
あたりを取っていく。
ここまでやってみて気が付いたっていうか
はじめから、どうだろうかって思いながら
やってたんだけど・・・
元の柄は太さが33~35mm、で今回の丸棒は40mm。
これしか売ってなかったから買ったんだけど、スコップに
入れて持ってみると、重い・・・・
ダメだこりゃ!重さだけで疲れそうだもんorz
今日はここまでにして、もう少し細い棒でやり直しだ。

2013年5月27日月曜日

☆トレイル完成☆初ジャンプ☆

5月26日、日曜日の続きです。

朝4時半に集合したオレとSATOさんなんですが
SATOさんは仕事があるとのことで6時半に
帰っていきました。ありがとう、SATOさんお疲れ様!

オレも今日は午後から仕事の予定なんで時間まで
一人残って頑張ってDIG!

そして前回のエントリーのようにトレイルの完成です!
と言っても、まだコブは一つしかないけど・・・・

それでもオレたちにとっては大きな一歩です。

ちょっとフロントサイドに水分が多すぎてフカフカしているので
助走の整地をして乾かくのを待ちます。

そして待ちに待った、初進入!


最初はRを固めるためにリップまでいかないように進入して
フェイキーで身体を慣らしていきます。

そしてジャンプ!

最初は全然ダメ。

でも何本か飛んでいるうちにバックサイドまで飛び切ることが
できました。

さいこーーーー!

キモチイイーーーー!

BMXサイコーーーーーー!

何本も飛んだ。

そしたら、新しい課題が見えてきたゾ。
まず、助走距離をもっと長くしないと
ダッシュだけで足が終わっちゃう。

そして、これが重要なのですが、トレイルはコブが一つだけ
では楽しさが半減しちゃうと言うことだ。

前に行った、とあるトレイルはコブが4つ。
ジャンプするたびに加速して、うまくRに合わせて
飛びきるという、あの感覚がないんだよぉーー!

これってかなりの損失だよ。

はやくコブをふやしていかないと!

それと、初心者でも安心して進入できるようなコブと
子供でも走れるようなコースも欲しい。

まだまだ先は長い。がんばらないと!

5月26日はオレたちのトレイルが完成した日。

忘れられない日になった。

おかしいなぁ

iphoneからのブログの記事はblogpressと言う
アプリを使って書いています。
最近ずっと更新を怠けていたので不具合に気が付かなかったです。
このアプリで画像をアップしたらリンクされて、画像自体は
アップされなくなっていました。
今までは、出来ていたのに、残念だなぁ(T_T)
設定とかで変わるのかな?



2013年5月26日日曜日

トレイルディグ

おはようございます。チックンです。
今日は朝4時半からSATOさんとDIG!









コブ一つは完成でイイんじぁないかな??
手掘りで、だいたい四日くらいで、ここまでヤったよ!
今は、面が乾くのを待っています。
今日、飛ぶどおーー!

2013年5月24日金曜日

☆いわき市にBMXトレイルを作ろう!                                      

前回のエントリーで、とあるトレイルに行ってきた オレたちは、
いわき市にも絶対にトレイルを作ろうと, 帰りの車の中でも
熱いトークを2人で交わしながら帰ってきたわけです。

前々からオレたちいわきローカルの中で話に出ていた場所が
ありまして、そこに作れたらサイコーだねぇ、なんて事を話して
こんなトレイルがいいねぇなんて妄想話をしてたのです。

なんせ、ネットの動画なんかでトレイルの動画は
死ぬほど見てっかんね!オレは!

そして今回のトレイルトリップで燃えたSATOさんが動いて
くれまして、なんと土地の使用許可をゲットしちゃいました!
しかも、無償です。

ナイス!SATOさん!グッジョブ!
そこで今回の記事になるわけですが、19日の日曜日に
オレ、SATOさん、カメさんの3人で始まったわけですよ!

いわきのBMXトレイル物語が!!

ウッヒョーーー!

燃えるゼ!!

この日は朝から3人で掘りまくり、積みまくりで手の皮がむけるまで
DIGしました。

やっと、DIGという言葉を使えたゼ!
ちょっと、憧れてたんだよね、オレ!



オレのネコはデラロサグリップww

3人で1日DIGっても飛べるまでには程遠いなぁ・・・
気合い入れて、がんばるぞーーー!

もう次の日は、足が筋肉痛で歩くのが大変でした。
それでも、うれしくてたまんないです!

風呂に入って汗を流した後のビールが、これまたサイコー!

BMXやっててよかったなぁ・・・

☆BMXトレイル物語☆

こんにちは、チックンです。
日にちは過ぎちゃいましたが
ゴールデンウィークの話です。
4月29日にローカルのSATOさんと
二人で、とあるトレイルにお邪魔しました。
ひたち海浜公園のレースで一緒になったりする
mixi友のよーさんに連れていってもらいました。
このトレイルは4つのコブが連続していて
うまく飛ばないと最後までは飛べきれません!

オレとSATOさんは初めは全く飛べませんでした。
でもサイコーに楽しい!
BMXの原点だよね!
やり始めは、これホントに飛べるのかな?って
思っていたけど、だんだん飛べるようになって
4つのコブを飛びきった時はマジで気持ちイイ!
BMXって、サイコー!!

その、とあるトレイルでの動画です↓


何回も言うけど、トレイルは理屈ヌキで楽しいです。
こんな楽しいモノは、いわき市にも作るしかないでしょ!

このトレイルの管理人のよっちさんにトレイル制作の
イロハを少しだけ教えて貰いました。

いわきにトレイルを作る際の勉強にもなった
サイコーの1日でした。

よーさん、よっちさん!
ありがとうーーーー!

2013年5月12日日曜日

ブライトリング航空ショー

今、ブライトリンジェットチームの航空ショーを
見に三崎公園に来ています。
が、空がガスってて、飛行機が見えません。orz
これから、晴れますように!