2013年6月24日月曜日

☆3コ目のコブを製作開始☆

23日の日曜日はもう日課になりつつあるトレイルDIG!
朝7時に着いてさっそくのドカタ作業開始!
今日は、3つ目のコブを本格的に制作するぞ。

先週までの状態がこれ↓
赤線で囲んだ所がちょっとした山になっているので
ここを削らないと4つ目のコブにつなぐ事ができません。
一人で作業しているとKくんが登場!
そしてその後、toy_boxさんが現れました。
午後からはKAZUOが来たので、しばしのライド!
KAZUOは久しぶりに本気で練習していましたが
夕方から仕事なのであまり無理はしません。
彼も大人になったのでしょうww
最近はムチャなチャレンジはしなくなりました。

仕事の時間が来たのでKAZUOは帰りましたが
代わりにTさんが自走で来てくれました。
なんかバッグが膨れてるなぁと思っていたら
中からタイヤとリヤディレイラーとシフターが
出てきました。しかもXTR!
KくんのMTBに移植するために持ってきてくれたそうです。
うらやましいぞ!Kくん!

時間も無くなってきたのでここからはRIDETIMEです。
オレはこの前に持ってきていたガッターシャークで再挑戦!
最初はクイックなハンドリング特性で不安定な車体に
恐怖心がありましたが、だんだん慣れてきて二つのコブを
きれいに飛びきることが出来ました。
Kくんも本日初めて二つ目のコブを飛びきることが出来ました!

これでもっとコブが出来て連続でジャンプ出来れば
サイコーのトレイルになるでしょう。
みんなでがんばりましょう!

本日の作業はここまで↓



明日24日はトレイル制作開始からちょうど一か月めになります。
一カ月間、手掘りだけでここまで作ることが出来ました。
お手伝いをしてくれているみんなの力のおかげです。

本当にありがとうございます。

明日はKAZUOとガッチが行く予定なので頑張ってください。

火曜日にはKくんが行くと言っていました。お願いします。

それと、作業している時にオフロードのオートバイが2台敷地に
入ってきました。
ここは、 自転車専用コースです。オートバイの走行は禁止です。
何より、この敷地内にオートバイの立ち入りは禁止となっています。
このブログでは、まだ詳しい場所は明かしませんが、地元の方は
ここが何処なのかはわかっている方もいるでしょう。
みなさんのご理解と、ご協力をお願いします。

2013年6月20日木曜日

タイヤ交換したのに・・・・

今日は仕事の打合せがトレイルの近くだったので
スト車を持ってちょっとでも乗ってやろうと
目論んでいました。

その前にPREMIUM BMX PRODUCTSのGuttersharkに
履いていたTIOGAのPOWERBLOCK S-SPECをCOMP X
に交換しておきました。

 ブロックタイヤだと途端にダートジャンプバイクらしくなるよね。
 ちょっとわかりずらいけど、1本走ったら後ろのアクスルがずれた!
チェーンがダルンダルンでしょ!
タイヤ交換の時にナットを締めるのがゆるかったんだね。
せっかく交換して楽しみだったのに・・・
 で、こちらはK君が一人で作業してくれた3つ目のコブ!
ひとりで大変だったでしょうww
お疲れ様でしたm(_ _)m
 ここからはトレイル制作に参加してくれているみんなに業務連絡です (^ ^;
写真に記入した印の山を平らにしておきたいので
一人で作業に行く時には、ここを削って3つ目の
コブに使用しましょう!

作業は各自安全に注意してやりましょう!

それと、日曜日に行ったとき、タバコのポイ捨てがありました。
タバコを吸う人は携帯灰皿を持参してください。
ゴミは必ず持ち帰るようにしましょう。
落ちているゴミでも拾って帰りましょう。
よろしくお願いします。


2013年6月17日月曜日

☆トレイルの進化☆

先週9日の日曜日におじゃましましたトレイルの測量を
してきて、やる気マンマンなチックンです。

1週間、忙しくて何もできませんでしたが、16日の日曜日に
ようやく行くことが出来ました。

10時ごろにトレイルに到着して、まずはお手本となる
トレイルの図面を書いた看板を取り付けます。
そして図面に記入した数か所の目印となる地点と
同じ個所に実際の寸法で杭を打ちました。

文章で説明すると解り難いけど、現場で見れば
すぐ解ると思います。
トレイル制作に参加してくれているみんなが
別々に来ても作業しやすいように設置しました。
みんな!よろしくね!

その後はひたすらDIG!dig!
夢中でやってるとK君が来てくれました。
 
一つ目のコブの幅を広げて進入のラインの
自由度を上げたいのと、進入スピードを上げても
弾かれないようにフロントサイドのRを大きくして
バックサイドもそれに合わせてRを大きくしました。

そのうちにMTBライダーが来ました。
話を聞くとtoy_boxさんから聞いて様子を見に
よってくれたようです。
その人、TさんはBMXの創成期から息子さんとレース
活動をしていた人で業界ではかなりの有名な方みたいです。
昔のBMXの話や息子さんの話など、興味深いお話を
聞かせて頂きました。
ぜひまたいらしてくださいm(_ _)m

Tさんと話していると、張本人のtoy_boxさんが登場。

朝には、かなりの雨が降っていましたが3時ごろには
路面コンディションも良くなってきました。

一つ目のコブも出来上がり、まずはK君がライド!
 進入方向から

 違う角度で
 バックサイド
 もう少しトップを長くしたいです。
 二つ目のコブのリップ。
 なかなかの出来ではないでしょうか。
 オレも飛んだけど、画像はナシ。
今回のDIGで進入スピードを上げてもうまく捌けるし
幅を広げたことで、進入ラインが乱れても対処が
できるようになり、恐怖心も低下したと思う。

二つ目のコブにうまくつなぐためには、漕ぎを少し入れるけど
やっと、納得がいく物が出来たと思います。

そろそろ終わろうかとコブを均し終えて帰ろうとしていると
ガッチから電話があり、「これから行きます 」だって。
せっかくキレイにしたけど、まぁいっか!

ガッチも来てちょこっとライド!オレは太ももが痙攣しそうな
くらいに、疲労しているので数本で終わり、チャリなしの
ガッチには、オレのレーサーを貸してあげました。

今日は、合計5名のライダーが来てくれました。
5月24日から始まった、トレイル物語は1カ月も経たない内に
コブが2つのトレイルになりました。
しかも手堀りだけで!

この調子で4つ、5つと増やしていきますよ!

2013年6月9日日曜日

☆トレイル測量☆

今日も予定通りトレイル作りをしようと思って
いたんですが、息子のサッカーの試合で福島市に
行くことになりました。

で場所を嫁に聞いてみると十六沼公園と言うでは
ないですか!

十六沼公園と言えばコンクリートのスケートパークが
あります。オレも何年か前に息子と乗ってきたことが
ありますが、息子はもうサッカーに夢中で、BMXには
見向きもしない有様です。

数年ぶりにちょこっと、パークライド!
 パークもやっぱり楽しー!
ここで、ある人と知り合いになったのですが、それはまた
別の機会に書きます。

なんせ、今日の本当の目的は、前回訪れた、とあるトレイルに
きてコブの大きさ、形状、なんかを測量しちゃおうぜ!という
目論見があったのです。

ここは、十六沼公園からもさほどの距離もなく、今回の
サッカーの試合は絶好のチャンスになったのです。
5mの測量アルミロッドを車にしのばせてトレイルへGO!
もちろん、ここへはオレ一人ですよ。

トレイル作りを始めてから、改めてコブを見ると
Rがとても大きいと言うか、思っていたよりも
ユルイ感じがしました。

オレ達が作っているコブよりもフロントサイドもRがデカいし
リップも立っていない。
それよりも大きな違いはバックサイドのRのデカさだろう。
この写真はバックサイドです↓
 このRのデカさがプッシュをより利かせて気持ちのイイ
加速につながっていると思う。

そしてこの写真がフロントサイド↓
 でこれがオレ達のコブの写真です↓
比べると一目瞭然でしょう。
フロント、バックサイド共に立ちすぎ!

測量の後に十本くらいは飛んできました。
キモチイイーーー!!
この気持ち良さを完コピしないとね。

今回はかなり細かく 測量させてもらったので
いわきでのトレイル作りに生かせると思います。
ヨッチさん、今回もありがとうございました。
オレ達のトレイルもまだまだ進化するぞ!

2013年6月5日水曜日

☆ニューカマー登場☆

昨日の早朝から作業してトレイルから帰った後
9時頃からKAZUOが代わりにDIGしてくれました。

そして、最近ブログにコメントをしてくれている
MTBライダーのK君が来てくれて手伝ってくれました。

K君はモトクロスのレーサーをしている30歳!
期待の若手が加わりました。

トレイルから帰って仕事をしているオレにKAZUOから
「K君と作業している、夕方までは作業しています。」と
悪魔のようなお誘いメールがきました。

誘惑にめっぽう弱いオレは行っちゃいましたww
5時過ぎに到着したオレにKAZUOが一言・・・
「やっぱり、来ましたね( ̄ー ̄)」

朝に盛ったプッシュ用のコブをKAZUOとK君で
完成させてくれていたので、さっそくライド!

しかし、コブの手前がカーブしててコブまでの
距離が短くて、Rに進入するラインがチョーシビア!

こんな感じ↓
これは日曜日に撮影した画像なので今はもっと
大きくなっています。カメラ忘れちゃいました。

ちょっとでもラインがずれたら次のコブでは
もっとバランスが崩れてリズムがとれない。

むずかしいトレイルになってしまったぞ。

2013年6月4日火曜日

☆トレイル☆DIG☆

今日も3時に起きて4時からDIGってきました。
日曜日に作った、プッシュ用のコブの失敗が
我慢できなくて、つい早起きしちゃいました。

これが日曜日のコブの形状です
そこから一人で盛りまくり!
もう、オレには雑草の根っこが逆にありがたく思えてきました。
こんな感じに切り出していけば、このままの形で運べちゃうので
このままペタペタとコブに貼りつけるように盛っていけます。
土だけよりも一度に多く盛れちゃうし、
根っこが絡まっているので崩れてこない!
最初は雑草なんてジャマなだけっだったのに
今は、雑草に感謝!感謝!
ペタペタ!ペタペタ!

かなり、盛れてきたぞ!
メインのコブと比較できるようにアメスコを置いてみました。
休憩ついでに放射線量も計ってみました。
これは何もしていない場所です。
0.35マイクロシーベルトとちょっと高いです。
ここはメインのコブのリップです。若干下がりますね。
ここは今盛っているコブです。ちょっと高いな。
じゃ~ん!ここまで盛ってやったぞ!
後もう少しテーブル部分を長くしたいね。
でも、仕事なんで今日はここまで
KAZUO、後はよろしくね!

2013年6月2日日曜日

☆SATO改め☆KAZUO☆

このブログに度々登場するSATOさんですが
この度、ブログ名をKAZUOに変更します。
結果フルネームさらしてんじゃね~の?
なんて事は、決して考えないように(笑)

今日もトレイルに行ってきました、朝7時から!
今日の作業は、まずテーブル部分の長さの延長と
KAZUOのリクエストでコブの手前にプッシュ用の
コブを作ってより楽に進入しようと目論んでの
コブ作り、後は草刈りです。

オレとKAZUOで作業しているとアヴィッド・バイシクルで
たまに会っていたTOYBOXさんが店長から聞いて
手伝いに来てくれました。ありがとう!

たった一人増えただけですが作業効率は格段にUP!
すごいスピードでコブが出来ていきました。

これがプッシュ用のカタパルトコブです。

 進入路もKAZUOが草刈りをしてくれたので、こんなにキレイ!

 テーブル部分とバックサイドを伸ばしました。
 バックサイド側ももちろんキレイに草刈り。

最初のプッシュ用のコブが全然ダメ!完全に失敗作でしたので
 もっと大きくして形状も変えてみました。
 午後からはウチの子供たちも来てお手伝いしてくれました。
 うちの嫁が子供を重しにしてロードローラーみたいに
R面を固めてくれました。
 おかげでカッチカチです。
 夕方から仕事が入っているKAZUOが
 オレのバイクで・・・
 飛ぶ!いやっ、飛ばないw
 もう一回!
 飛ぶか?
 ウチの娘も応援しているぞ!
 飛んだね!
 もう一丁って・・・
スッコロブ、KAZUOww
って、おい!オレのバイクだぞ(T△T)
 こっちはメインのコブの・・・
 オレ!
 おっ
 おお~~イイね!
いや~、今日は体がズタボロになりました。
太ももパンパン!二の腕もつってるし!

今日作ったプッシュ用のコブは完全に失敗でした。
KAZUOの望んでいた、漕ぎをあまり入れないで
加速すると言う目論見はまだまだ先のようです。
このコブのおかげで余計疲れちゃいました。

ここで久しぶりのBMX川柳

  「作っては ためしに跳んで また直す」

トレイル道、奥深し!