2011年2月16日水曜日

☆ジャンラン制作物語☆Part2

昨日に引き続き今日も制作をしました。
今日は、キチンと仕事を終えてからの
開始なので、助っ人はナシです。

まずは、垂木を天板の巾からコンパネ
2枚分の厚みを引いた長さにカットします。
















ここからは、ひたすらカットしていきます。
















 ふぃ~~!とりあえずR部分とバックサイドの
バンク部分で60本は用意しました。
















テーブルトップ用の廃看板のままでは垂木が足りないので
こちらにも15本用意しました。




















ここから使用するツールがコレ!
インパクトドライバとコーススレッドという釘に変わって
普及したビスです。釘の5倍の保持力があります。
ランプ等の制作にはコレを使いましょうね。
















最初に制作のしやすいバンク部分から始めます。
今日は一人の作業なのでまずコンパネと垂木で
三角状態にして垂木を1本固定します。
















1本固定したら逆サイドのコンパネの上に乗せる
ようにして片側全部に垂木を固定します。
















天板部の垂木を固定したら垂木を立てて、底部分に
垂木を置いて片側の全面に垂木を固定します。
終わったら、ひっくり返してもう片側も固定します。

天板部分の垂木の下には補強に1本垂木を
入れておきます。
















こんな感じにできました。
































とりあえず天板を乗せてみました。
置いただけで、固定はしてません!





























今日の作業はここまで!
あ~疲れたぁ!
風呂に入ってから、ワインでも飲もう(^0^)/~~~

0 件のコメント: