2011年2月15日火曜日

☆ジャンラン制作物語☆Part1

ジャンラン!いい響きだよね。
欲しくて、欲しくて、たまらなかったアイツ!
置き場所もないし・・・なんてガマンしてましたが
とうとう、制作を開始しちゃいましたww
カメさんに連絡したら、ヒマだと言うことで
手伝いに来てもらいました。
今回の制作はいらなくなった看板の垂木を
利用して制作をススメます。
















まずは、看板の解体から始めます。
垂木の準備ができたら、次はコンパネに
Rとバンクの下書きを書きます。
















ちなみに今回制作のR部分は2100mmのRに
しました。

















コンパネを2枚重ねて丸ノコのガイドを固定して
















バンク部分の直線を切断します。


















次にR部分をジグソーで切り出します。
















出来たのがコレ↓
















R部分とバンク部分をつなげて置いて見ました。
テーブルトップ部分は、いらない看板をそのまま
利用するので1800mmになる予定です。
骨組みに使用する垂木は30×40mmと
細身の木材なので骨格になる本数を多くして
補強などもしっかり入れるようにしないと
ちょっと不安かな。

本日はこの辺で終わりにしました。
カメさん、今日はありがとう!
かなり助かりましたよ( ̄ー ̄)v
また、よろしくね!

2 件のコメント:

ヨッスィ~ロ さんのコメント...

いいなぁ~。
うちにも以前R部分のほうはあったのですが、置き場所と騒音問題もあって解体しました。
またそのうち改良して製作したいです。

チックン さんのコメント...

置き場所が問題ですよねぇ~(^^
その辺はこれからなんですけどねww
一応候補はあるんですけど
まだナイショです(^^;