2013年5月28日火曜日

☆アメスコ制作物語☆Part1

トレイルを作ってみると欲しくなるのが
アメリカンスコップ、通称アメスコ!
こんなヤツ↓
柄が普通のスコップより長くてたぶん腰の負担も
軽減するであろう、機能的なヤツだ。

Rが大きいほどリップ部も高くなるので普通のスコップの
長さ位では、リップ付近のメンテの時にスコップが届きにくいし
下の方が足場になって荒れちゃうことになる。

BMXやMTBのトレイルライダーには必需品である。

これは千吉というメーカーが出していた商品で
今は生産終了品となっていて、どっかの倉庫に
眠っている不良在庫品くらいしか入手することは
できないモノだ。

ほかのメーカーでも、もちろん作ってはいるんだけど
結構高い、千吉のヤツは3千円もしない位だったような
気がする。

ぜひ、千吉さんには再販してほしいですね、お願いします。

それじゃあ、古くなった角スコの柄だけを交換してアメスコを
自作しちゃえって!

さっそく丸棒を近くのホームセンターで購入してきた。
こんな感じでカンナを使って削っていく。
スコップの柄を外してみると先が細くなってるんだよね。



 鉛筆でケガいた線まで削る。
 はずした元の角スコの柄と比べてみる。
大体よさそうだ。
スコップに入れてみてちょっとコスってみると画像みたいに
当たっている所に錆がついてくるので、そこをまた削って
あたりを取っていく。
ここまでやってみて気が付いたっていうか
はじめから、どうだろうかって思いながら
やってたんだけど・・・
元の柄は太さが33~35mm、で今回の丸棒は40mm。
これしか売ってなかったから買ったんだけど、スコップに
入れて持ってみると、重い・・・・
ダメだこりゃ!重さだけで疲れそうだもんorz
今日はここまでにして、もう少し細い棒でやり直しだ。

0 件のコメント: