2010年8月31日火曜日

☆バニーホップ考察☆

今日は、アクアマリンでヒトリート!














最近バニーホップについてよく考えるんですが
俺の今の飛び方は、間違ってるんじゃぁないかと!
まぁ、間違いとまではいかなくても、もっと改良の余地は
間違いなくあると思うしネ。

で、いろんなサイトを見て気が付いたのは、フロントアップを
腕じゃぁなく、マニュアルと同様に腰の体重移動で上げると
あるサイトに書いてあったんです。

そのサイトの管理人の方は、95cmはクリアするみたいなので
オレの見えない事、気が付かない事をもっている人だと思うんです。

今までのオレのバニホは、ジャンプの前に腕を縮めてタメを作り
上半身の力で、フロントアップをして、バニホに持っていったのですが
実は、違うんじゃぁないかと・・・

マニュアルの要領でフロントアップして、後ろに体重移動した重心を
前に移しながらジャンプするようにと心がけて、ヒトリートに向かいました。

結果は、全くダメというか、考えているイメージの動作が出来ていない
感じで、ダメダメでした!ヘ(´o`)ヘ

もっと、練習あるのみってことですね。

あっ、これはオレの考えであって、正解とは限りませんので
あしからず!

ホント、奥が深いわ~BMX!

4 件のコメント:

ヨッスィ~ロ さんのコメント...

僕も根本的にバニホが出来てないんだと自分で分かってます。
バニホに限った事でもないのですが、何が悪いのかなかなか自分では分からないんですよね。
フロント上げてリアを足でしゃくる!
頭では理解してても身体が言う事をきかないアラフォーなんですよ(苦笑

Unknown さんのコメント...

俺も腕で上げてます。ただ最初から腕で上げるのではなく、きっかけは体重移動と足です。足はプッシュやロールと同じような感じで地面に押し付ける感じです…大地の力を借りるのです。

それでフロントが上がり始めたらすかさず腕で引くって感じですかね。フロントが上がってハンドル引きつけている時点でどれだけリアが浮いてるか。そこが高さ出す鍵の様な気もします。

後フロント上げてからリア上げるまでのタイミングも大事です。フロントの上がりが速ければ引きつけも速くすると刺せる様になってきます。

まあそれでも僕は70位が限界ですがw

あと我々オヤジ世代は筋力や体のバネの関係もあって中々95到達は若い人より大変かもです。ちなみにバイクの重さはあまり関係ありませんw昔怪我する前は17kgくらいのチャリで80飛んでましたし。

後はノリだったりテンションだったりしますw 
Xsportsですしねwww

チックン さんのコメント...

>ヨッスィ~ロさん
自分のことになるとわからなくなる!
そこにむずかしさがありますね。
アラフォーでもがんばりますよー!

チックン さんのコメント...

>イケダさん
TIOGAの件、ありがとうございます(^^;)
早速、修正しときます。

バニホって、基本トリックでもある
けど、トリック中にやらなきゃならない
動作が結構あって、極めようとすると
かなりの難易度ですよね。

イケダさんでも現在は70cmですか~
まだまだ、研究しますね。