2010年8月13日金曜日

☆BMX購入物語☆part14

今日は、前回の続きで、南海フリーコースターの
組み立てです。
 













クラッチスクリューコーンを抜いて
 













インサイドスペーサーを抜きます。
 













今回は、インサイドスペーサーを標準の物から
1.2mmの物に交換します。
 













このインサイドスペーサーの厚みで、ペダルの
漕ぎ出した時の遊びを調整します。
薄くなると遊びが広がり厚くなると遊びが狭まく
なるらしいです。
 













入れ替えました。
 













ハブシェルを入れて、ラージボールリテーナーを
入れます。














コグにボールベアリングをならべて














落とさないように、装着します。


リングを入れて、コーンをつけます。














ガタの調整をして、ロックナットを締め付けます。














完成です。\(*T▽T*)/














今回、バラして感じたことなんですが、出荷状態の
物は、内部のグリスがとても少なかったです。
一度バラして、グリスアップをしたほうが良いと思いますよ。

  「南海の~ フリコの乗り味 どんなかな?」

                          (^_^)/~~~

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

はじめまして。ふらふらしててたどり着きました。イケダと申します。

バンブーはいい製品ですよ。僕も愛用しておりますです。玉当たりを気にしてやればかなりいい回転ですし、グリスアップもマメにやれば長持ちします。

僕は1.2mmのスペーサーは削って0.7mmまで薄くして使ってます。遊びが増えるかといったら思ったほどでもないですがw

グリスを色々変えてみるのも面白いですよ。僕はFINISH LINEのセラミックグリスを愛用中です

チックン さんのコメント...

>イケダさん
はじめまして、チックンです。
実は、前からROMってました(*^m^*)
スペーサーは、やはり削っちゃうんですね。
とりあえず、1.2mmで様子をみようと、思っております。
グリスも検討の余地アリですね。

イケダさんが、forecasterを購入されたのを見て、毎日チェックしてましたよwww

リンクさせてもらってもいいですか?

これからも、よろしくですm(_ _)m

Unknown さんのコメント...

リンクは全然おkですよ。こっちもしておきます^ー^

forecasterは今までのってきた中では最高ですね。飛びやすい回しやすい安定するの3拍子ですw