2010年8月10日火曜日

☆BMX購入物語☆part12

南海フリーコースターハブをナット付きで実測!
540gでした。


















今回は、バンブーのブラックのアルミシェルを
パープルにアルマイト加工するために分解します。

24mmのメガネレンチとコーンスパナを使います。














コーンにコーンスパナをかませ、ロックナットを
メガネレンチでゆるめます。














ロックナットをはずして














コーンを抜いて














コグを抜きますがボールベアリングをなくさない様に
しましょう。














ラージボールリテーナーを抜いて














コグと反対側からシャフトを抜きます。














コグ側のアウターレースをはずします。














反対側もはずしますが















アレ?ナニコレ反対側は圧入になってるぅ~( iдi )


テクノ南海にも電話して聞いてみたんですが
たとえ、うまくはずれたとしても、再圧入の際に
アルミシェルがだめになってしまうんじゃないか
との事でした。

う~ん!残念!

無理はしないでここで断念したいと思います。

ひとつ勉強になりました。

たぶん、オレと同じ考えの人もいるでしょうが
やめたほうが、良さそうですよ。

もし、それでもチャレンジしてうまくいったら
オレにも教えてね(^o^)

 「パープルに してみたかったな バンブーを」




それから、アニマルのステムも実測しました。


















280gとカタログ通りでした。

最後に、プチ情報です。

テクノ南海の方に聞いたのですが、今年の秋くらいを
目処に、バンブーのカラーアルマイトバージョンが
発売されるかもしれないとの事ですよ。

けど、現在の設定にはパープルは、ないそうです。なんで???

設定は、レッド、ブルー、グリーンかな、って言ってました。

南海さん!ぜひ、パープルも入れてくださいね(⌒0⌒)/~~~

4 件のコメント:

ヨッスィ~ロ さんのコメント...

分解ご苦労様でした(;^ω^)
せっかくそこまで分解したんですから遊びMAXにしときましょう!

チックン さんのコメント...

>ヨッスィ~ロさん
インサイドスペーサーは1.2mm一枚
くらいで、いいんですか?

ついでに、交換しようと思っていた
ところでした\(^o^)/

ヨッスィ~ロ さんのコメント...

1.2mmが現状遊びMAXです。
僕はさらに削った物を使用してます。
ちなみにGEEKで岡村アキラにもらった物です。

チックン さんのコメント...

岡村アキラ氏にいただけるなんて
うらやましいっす(^_^)

今日、1.2mmで組んでみますね。