2012年4月1日日曜日

☆3本ローラーの樹脂キャップ交換☆

ちょっと前のことですが、3本ローラーに乗って
練習していたら、急にカタカタと音が鳴ったんです。

ローラーから降りて、どこから音がするのかと
手でローラーを回してみたら、フロントタイヤの
下のローラーがカタカタしていました。

3本ローラーをバラして原因を探ってみます。

それは、簡単に見つかりました。コレです↓
ドラムの両端についている樹脂キャップです。
真ん中のクボミにベアリングが着くわけですが
樹脂キャップ側が磨耗していてベアリングとの
クリアランスが大きくなってカタカタと音がして
いたようです。

すぐにアヴィッドバイシクルの店長に樹脂キャップ
を発注しておいたのが、今日届きました。
ダメになったのはミゾありの方だけでしたが
一応両方頼んでおきました。

これが新品の樹脂キャップです。ミゾありの方です。

 これがミゾなしの方です。
やはり、新品はピカピカで全然違いますね。

ドラムの内側をきれいに脱脂します。

そして、軽くゴム系のボンドを塗っておきます。
本来、ゴム系のボンドは接着物の両方にボンドを
塗布して、表面が乾いてから圧着するのが正しいのですが
そのやり方だと樹脂キャップが奥まで入りきらないと
思うので、塗布した後すぐに樹脂キャップを挿入
しました。
これで一晩乾燥させれば完成です。

日曜日も雨の予報なのでローラーが直って良かったです。

ミノウラの補修部品は入手しやすいのでありがたいです。


0 件のコメント: