仕事中、アヴィッドバイシクルの店長から
「やばい!クランクが抜けない!」
とメールがありました。
えっ、えっえ~~!(°◇°;)
それから、仕事に集中出来なくなったことは
言うまでもありません。
仕事が終わって、お店に行くと下の写真のような
無残な姿になっていたGTでした。
どうやら、左側のクランクアームを固定する
フィキシングボルトの頭が割れてしまって
にっちもさっちも行かなくなったしまったようです。
ドリルで揉んでみたり割を入れたりと店長の
苦労の跡がうかがわれます。
店長と相談した結果、ベビーサンダーで
アームとシャフトを切断しよう!
と言うことになり、オレは道具を取りに
自宅に戻りました。
オレのマキタのベビサンがあっと言う間に切断
してくれました!古いけど、まだまだイケてるぜ!
後の作業は店長にお任せ!プロフェッショナルなお仕事で
安心して任せられます!
BBを抜いています。
BBが抜けたところで、こりゃフェイシングした方がいいね。
と言う事でついでにお願いしちゃいました。
まずは、BB内にガイドを挿入します。モチロン両側に!
これが切断する歯です。
こんな風に切断していきます。
歯の反対側がスプリングになっていて、歯を密着させています。
こんなにキレイな面にしていただきました。
ちなみに、80%位キレイになっていれば大丈夫だそうです。
そりゃそうですよね、あんまり削って寸法が狂っても困りますから。
新しいベアリングを挿入します。
こんなスパナで締め込みます。
クランクアームを取り付け中!
出来ました!うぉ~~!シブイ!
カッコイイ!見るからに剛性が高そう!
チェーンも新品にしちゃいました。
ロード用のチェーンで105と言うグレードの物です。
チェーンの長さをホイールベースに合わせてカットして
またつなぎます。
チェーンラインを合わせる店長。
完成した重量は9.7kgでした。
サドルとシートポストが重いので
もう少し軽くなると思います。
ようやく、完成しました。お疲れさまでした、店長!
いつも遅くまでありがとうございます。
日曜日は、コースに行きたかってのですが
来週はレースで行く事になるので今週は
家族サービスをしろ!と厳命が出されまして
海浜公園に行くのは諦めました(T_T)
来週の22日はシーサイドカップの初戦です。
がんばらなくっちゃ!
でも、その前に1回くらいは練習したかったなぁ・・・
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